2006年11月14日火曜日

えひめAI(あい)

10月1日に素敵な宇宙船地球号で放送していた
「大都会ドブ川の奇跡 vol2」の中で使われていた洗浄剤がえひめAIです。
納豆などの材料を発酵させて作成していました。
家庭から出る排水が川を汚している原因のひとつですが、
そこにえひめAIを使うことで汚染の原因をとめていました。
えひめAIの製造方法は公開されています
テレビの中ではヘドロだらけだった川が住民の活動のおかげで
魚が戻ってくるまでになってました。えひめAIもすごいですが、
やはり住民の継続的な活動がないと川は復活しなかったと思います。

一人ひとりの意識が高くなれば、地球温暖化問題もクリアできるのでは?
なんとなくテレビを見たときそんなことを考えてました。

地球温暖化問題にもえひめAIのようなきっかけ
与えてくれる何かがあれば良いですね。

0 件のコメント: