2006年12月6日水曜日

インタラクションデザインへ



AxisのVol. 123号の序文に
21世紀はインタラクションデザインの時代では? と書かれています。
インダストリアルからインタラクションへ...

個人的にとても良い感じがしました。確かにそうだと感じました。
コンピュータの世界の中だととてもわかりやすいと思います。
20世紀はコンピュータが発明されて80年代からどんどんと
個人レベルまで広がってきました。
90年代にはインターネットが登場してきますが
Webの世界も最初は一方的でした。情報を開示するのが精一杯です。
21世紀に入ったこの数年はどうでしょうか?
ポータルにはパーソナライズ機能が増え、blogが登場し、SNSに発展して来ました。
日本ではケータイにも広がってます。まさにインタラクションですね。

21世紀では、”もの”がどんどんとネットワークに入ってくると考えられています。
まさにインタラクションデザインが重要になってくるのでしょうね。

ちなみにvol. 123号は買いそびれました。orz

0 件のコメント: